本日は、ご近所の曳船川親水公園へ。

 

この公園、夏場は人工的に水が流され、子供達の絶好な遊び場となっています。
(娘も、ちょっとビビリつつも、水と戯れていました。)


また、朝や夜、この公園を散歩したり、ジョギングしたりしている人もいて、
地域の人達も結構利用しているみたい。
僕も、ジョギングコースとして、使用しています。
(最近は走ってないですが。。。)

もともと、「曳船」って言葉すら知らなかったのですが、
その名の通り、船を曳く(引っ張る)という事です。

引っ越して来たばかりの頃、タクシーの運転手さんに聞いた話なので、何処まで
正しいかは解りませんが、

昔荒川に着いた船の荷物を移動させるために、小船に荷を積んで、その船を
人が引っ張って移動させていたらしいです。
その船を移動させる浅瀬の人工河川が今の曳船川親水公園。


まぁ、由来はともかく、途中建てられている小屋や、トイレも軽く
日光江戸村っぽく、なかなか情緒がありよい感じです。

夜なんか特に風情があり、帰宅時わざわざこの公園を通ったりすることも
よくあります。

そろそろ、ジョギング再開しないと。。。

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 曳船川親水公園

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/114

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2004年8月22日 23:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「締めはまたもや盆踊り」です。

次のブログ記事は「大正建築?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status