娘が行ってるYMAHA音楽教室に行ってきました。カミさんがちょっと体調を
崩したので、代打です。
YAMAHAと言っても、ピアノを弾いたりするわけではなく、幼稚園や保育園の
お遊戯みたいのをやるところです。入園前教育みたいなものですかね。

父親の育児参加が進んできているといっても、こういった所は大半が母親が
やってます。我が家もそうですが、父親が参加するのは、母親が行けない時
ってのが一般的らしい。
実は、この音楽教室に行く前の体験ガイダンスと初回の講義(?)に僕も
見学に行っていたのですが、父親が一人もいなくて、なんか肩身が狭かった
です。以来僕が参加する事はありませんでした。
歌の中でも「ママ」とか「お母さん」という単語は出てくるのですが、
「パパ」や「お父さん」は皆無です。。。

まぁ、そんな逆境(?)の中参加してみたのですが、意外にも面白かったです。
先生の裏声(ぷっぷるの声を出す)に痒くなったり、
あきらかに2-3歳児の身長を超えているとても大きな3歳児に驚いたり、
「ぷっぷる」が大嫌いと公言しているお子様がいたり、
この子の気持ちは少し解る。僕も幼稚園の頃、ピアノが大嫌いでした。
母曰く、近所のお兄ちゃんが辛そうなのを見て影響されていたらしい。
ガキの頃も今も影響されやすいのは変わってないねオレってば。。。

他のお母さん方と歌ったり、踊ったりするのは少し恥ずかしいのでは
ありますが、子供と一緒にこういった事をやるのは、父親としても
有意義なのかもしれん。

まぁ、僕のそういった姿を想像されると、皆様も愉快かもね。

帰りに、下河原公園とかって言う公園であそばせました。


普通の名前ですが、そんな名称では誰も呼んでおらず、我が家では
「かいじゅう公園」と呼んでます。この公園は久しぶりだったので、
娘もご機嫌でした。

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ぷっぷる。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/210

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2005年1月 8日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モリゾークッキー」です。

次のブログ記事は「木場公園。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status