最近思った事など。。。

やっぱり、人間いつも冷静でいる事が大切です。そう思う出来事がありました。

近所に高校があります。朝、娘を保育園に連れて行く時にいつもその高校の前を通って行っています。昨日もいつもの様に娘と「マツケンサンバII」を歌いながら校門の前を通るとなんかオジサンが切れていました。おじ様はあからさまに怒っていて、切れている相手のにーちゃんにはまったく取り付く隙を作らせません。押されていますにーちゃん。なんか反論を言おうとしてるみたいですが、さっぱり通用しません。朝っぱらから切れているおっさんを見るとこっちはゲンナリです。しかしまぁ娘と「マツケンサンバII」の続きや「花(orange range9」を歌いながら保育園に行きました。ちなみに3歳児が「あいしあって、けんかしって、いろんなかべふたりでのりこえてぇ~」と歌う姿はおもしろいです。はい親バカ10点。

無事娘を保育園へ預け、一旦帰宅しようと元の道を通ると、今度はさっきのおっさんが「27回目退去しなさい!!」「28回目退去しなさい!!!」「29回目・・・」とまぁまだ切れまくっています。さっきよりは少し冷静なのかもしれませんが、同じ事を繰り返しているあたりがなんとなく阿呆っぽく見えてしまいます。どんな理由で切れていたのかはさっぱり分かりません。きっと大人が切れるくらいですから、よほど嫌な事でもされたのだと思います。しかし、住宅街の朝です。通勤・通学途中の人がかなり通るところ(というか通学してくる)なので目立ちますね。そんな場所で切れるというのは、自分の器が小さいことを公言している様で正直恥ずかしいです。自分の高校の校長があんな醜態をさらしていたらさぞかし生徒や先生は赤面している事でしょう。

僕も、意外と切れやすい方なので、他人の振り見てじゃないですが、頭に血が上った時は必死こいて冷静になれる様に心がけようと決意しました。客に怒りそうなときは、おまえは誰のおかげで給料もらえているんだ?おまえはお客様のおかげで食べていけているんだ!!と。そして娘に切れそうなときは、これは神の試練だ。。。ナイスミドルな父親へなるための試練なんだと言い聞かせてみます。ちなみにMではありません。

以上、現実逃避でした。

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 深夜の現実逃避

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/241

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2005年3月10日 02:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うーん。難しい。。。」です。

次のブログ記事は「週末作業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status