編集中のバッファのタブ幅を変更する

M-: (eval-expression)を実行してミニバッファで(setq tab-width 2)などとタブ幅を入力します。タブ幅が変わるのは編集中 のバッファだけで、ほかのバッファのタブ幅は変わりません。

あ、そか。そか。そうだ。
すばらしい。

職場で作成しているTEXTファイルや、シェルスクリプトは何故か4tabなのです。
しかし、AIXデフォルトのテキストや、前PRJで作成したファイルは8tab。

よって、デフォルト8タブにして、shell-scriptモードのみ4タブにする設定を.emacsにしていたのですが、8タブのファイルや、シェルスクリプトもあるので、そのたびに我慢するか、.emacsを編集して再起動なんて、面倒な(おばか)な事をしていました。

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 編集中のバッファのタブ幅を変更する(修正)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/273

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2005年5月11日 13:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「emacs21 wanderlust2.14.0」です。

次のブログ記事は「森博嗣さんの新刊を読みました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status