4月から娘は保育園を転園しました。
転園する直前から直後まで病気になり、入院したという事もあり、どうも新しい保育園では朝に泣いてしまうということが続いています。先生に聞くところによると、昼間は楽しく遊んでいるというし、カミさん曰く、お迎えの時も遊んでいると言います。
我が家では、朝は僕が預けに行き、帰りは妻が迎えに行くといった運用です。カミさんが遅くなる時は僕も迎えに行きますが、毎日迎えに行くのは妻ですね。

朝は僕の役目で、僕が行くときは毎日泣かれてしまうので、正直心が痛んでいるのですよ。だって、大泣きしながら「パーパー!!いやー、パパがいぃーーーー!!」って泣かれると、やっぱ、辛いっす。
GW前にはなんとか泣かなくなっていたのですが、GW明けからまたもや泣くようになってしまいました。そんななか、今日、GW明け第2週が始まったわけですが、今日の娘は一味違いました。

朝、僕の準備も終わらないくらいの時に自分から
「外でいっくぞー、しようね」
## 朝の恒例行事、玄関で右手を突き上げて「いっくぞー」と繰り返す。
と言い出し、玄関へ向かう、そして、オレの職場のIDカードを見つけて、
「パパ、おしごともっていかないと」
と指摘。

なんかいつもと違う感じがした。
(ちなみに良く忘れる。。。)

いつものごとく、歌を歌いながら登園し、自分のクラスの部屋で準備。
## 朝は自分のクラスではないところで保育してもらう。
## よって、自分の道具は自分の部屋で準備をしておく。

そして、お布団の準備をしにいこうか、と言うと、
## 保育園でのお昼寝用の布団、毎週月曜はシーツをセッティングする。
大体ここでわなわなしだして、「だっこで行く、ぐすん」と言い出すのだが、
走ってホール(布団があるところ)へ。

うん?いつもと違う。

布団の準備も、自分でやりたがり、ちょっと時間がかかったけど、
なんとか完了。さて、これから泣くのかな、と思いつつ、
「じゃ、行こうか」と言おうとしたら、自分で走りだして、

「行こう!!」と叫ぶ。

ここで、僕はすでにもうちょっと感動していたのだけど、
さらに走りながら

「行こう、行こう、今日は泣かないよ!!」
と繰り返してる。

キット、泣きたいのだろうけど、頑張って自分を励ましてる。
うーん、健気だ。

偉いぞ!!!娘。

そして、朝の部屋に行っても、泣かないでバイバイした。

先生にも「きょうはなかないよ!!」と宣言している。

オレはひどく感動しつつも、あまり長居をすると、限界を突破して泣いてしまうかも
しれないので、早々に切り上げてきた。

最近、わがままで、どうしようかと思う事が多かったのですが、彼女も彼女なりに頑張っているんだなぁと感じました。

誉めれるところは、必要以上に誉めてあげよう、
と、パパはウルウルしながら出勤したぞ。

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ホント親ばかですみません

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/276

コメント(2)

山本耕治 :

おれも読んでてウルウルしたぞ。
子供はすげ~な。

Issei :

子供の急成長が羨ましいッス。
共働き家庭はどこも大変なんだろうなぁ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2005年5月16日 21:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「mapaeからのテストエントリ」です。

次のブログ記事は「言い訳ですかね。そうですね。はい。そうです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status