shellerとしては

|


詳解 シェルスクリプト
アーノルド ロビンス ネルソン・H.F. ベーブ Arnold Robbins Nelson H.F. Beebe 日向 あおい
オライリージャパン (2006/01)


Unixは、処理を実現するために複数の道具(ツール)を組み合わせる「ソフトウェアツール」という思想の下に設計されているためです。そしてこれらツールを「組み合わせる」ということこそがUnixの真髄です。また、シェルスクリプトの作成には言語自体だけでなくそれぞれのツールに対する理解も求められます。つまり、あるツールが何のためのものであり、それを単体あるいは他のプログラムと組み合わせて利用するにはどのようにすればよいかということを理解しなければなりません。


転職してからはshell scriptを書く機会は大分減りました。
## 相変わらず、ちょっとした便利ツールは書いてますけどね。

が、しかし、やっぱり、shellerとしては購入必須??
なんだかんだ、一番長く、深く関わっているのは/bin/sh もとい/bin/kshだし。

カテゴリ



このブログ記事について

このページは、isseiが2006年3月17日 01:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いっきなっり」です。

次のブログ記事は「FF XII」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status