前々職の友人であり同僚であり、永遠の目標であるmoro氏が個人サイトで運営していた掲示板を閉鎖した。
moro氏と一緒に働いていた当時、その会社(もういい加減良い気もするが。。。名詞出しても)に勤めていた仲間は仲が良く、とくに近くにたエンジニア同士はなんか、ちょっと異常なくらい仲がよかった。と思う。

でも、2002年の3月で会社がなくなって、離ればなれになった。

で、連絡をとりあうために、皆で日記を書こう。という話になって、各個人でプロバイダのサーバ使ったりして、日記を書いていました。

彼らと今でも会ったり、少なくとも社員同士が仲が良いのは、会社がなくなったからこそ、だと思います。なんか卒業した学校の友人と会う感覚に近い。会社が続いていたら、誰がいつ辞めて、とか、人によって、誰は知らないとか、入れ換りとか、なんか色々しがらみが出来ていそうだ。
あの時一気に皆が辞めた(というかなくなった訳だから、辞めさせられた)からこそ、卒業の感覚なのかと。

んで、話しは戻り、その日記へのリンク集、そして、仲間うちの雑談の場として上記掲示板が活躍していました。

当時を思いだすと、もうすこし楽に日記書けないかなー。とか、更新のおしらせとかがついていればな。と思ったりしてたのですが、今でいうブログツールや、SNSみたいのを作ろうとまでは思わなかったです。せいぜい、.txtを置換してhtmlにする自分用ツール作った程度。

今やブログ産業とか、mixiみたいなSNSだったり、立派にビジネスになっていて、あの時もっと考えていたり、何か作ったりしていたら、面白いことができたんじゃないかって、たまに思います。
あのメンバーが揃っていたわけだし。

ま、そんなことはよくある話で。

やらなかったから出来ていない訳で。
ようするに、ダメなんだけど。

なんとなく、そう回顧してしまったのです。掲示板の閉鎖のおしらせで。

今もその辺で何かが転がってるのかもしれないです。みつけて、手をうごかして「なにか」にならなくっても、手をうごかしたって事は残るし、あとでこんな日記書くことがないようにしたいなぁ。

しかし、あれからもうすぐ5年です。
時は振返ると速い。
しっかり前みていこうっと。

# gzの展開待ちだったのに、すっかり展開は終ってた。。orz

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Fの仲間たち

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/557

コメント(2)

タカサキ :

今でも覚えていますよ!日記をみんなで始めようって決めた飲み会でのコト。
こんなに長く続くとは思わなかったよね~。
日記を公開するって言うことにまだまだ抵抗がある時代だったしw
それから紹介で何人か加入したりして、確かにSNS先取りかもね。w
場所はmixiに代わってもこうやって交流はつながっているわけで、snsっていいシステムだわ。
Fってある意味、青春を過ごした場所のような気分です。懐かしいニオイがします。。。

issei :

御久しぶりです。
元気そうですよね。息子さんも元気に成長しているみたいですし。

懐古ばっかりするのは良くないですが、珠には懐しむのも良いものです(^^

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2006年12月18日 21:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バーガーキング!!!」です。

次のブログ記事は「オトコ気がある者だけが侠なのだ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status