図書館に行って借りている絵本がリフレッシュされました。
金曜、土曜とは以前借りていた本を読んだので割愛。

ななちゃんのたんじょうび
酪農を営んでいる家庭の女の子ななちゃんの誕生日に仔牛が生れるという話しです。
「牛舎」という言葉を娘は知らないと思い、「牛舎ってのはね、牛のおうちのことだよ」と、説明したら
「知ってるよ!!」
と怒られた。

こりすのトトの たんけんたい
トトとその仲間たちが、山へ探検に行くおはなし。
ちょっと絵がみずらい。というか絵の構成が絵本向きではない気がする。


うさぎのくれたバレエシューズ
安房 直子 南塚 直子
小峰書店 (2004/02)
売り上げランキング: 959780

バレエのおはなし。バレエをやっている娘は無条件で食いつく。
話は、おどりが好きだけどなかかな上達しない子にある日とつぜん「バレエシューズ」が届く。
とどけてくれたのはうさぎの靴屋さん。そしてうさぎのバレエ団と一緒におどって。。。。
といった感じ。
なかなか良い。


魔女の子どもたち
魔女の子どもたち
posted with amazlet on 07.02.26
アーシュラ ジョーンズ Ursula Jones Russell Ayto みはら いずみ ラッセル エイト
あすなろ書房 (2004/09)
売り上げランキング: 35995

もう何度が借りている。娘は魔女ものの本が大好き。
なぜだ。先が思いやられる。

個人的にはこの人の絵が好き。髪の毛が横にビーンとなってる。ビーンと。
あの発想はすごい。

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 週末読んだ本

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/600

コメント(2)

ロタ :

お嬢さん、バレエ習ってるの??
すごーい。

issei :

習ってまっせ。
あとYamahaの音楽教室にも行ってます。
僕はさっぱりピアノとかダメなんですが、彼女はもう両手で弾いてます。抜かれました(^^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2007年2月25日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今朝の絵本」です。

次のブログ記事は「朝の絵本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status