デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術デジタル・ワークスタイル―小さなことから革命を起こす仕事術 徳力 基彦

二見書房 2007-04
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る by G-Tools

昼休みに買ってきた。amazonは時間がかかるそうなので。
まだ1/3くらいなんですが、mailのフォルダ分けの話で、archiveと、要返信、と保留にしてしまえということが書いてあった。
確かに過去メールは殆どみないし、振り分け設定は面倒だ。
Gmail使っていて、star機能は良いと思っていたので、これはすぐにやってしまおうと。

ということで、まずすべてのメールをarchiveへ打っ込む。
そんで、該当する~/Mail/のディレクトリは削除。
folder-modeでmdとすればOK
draftはすでにあるので、これで良くって、と思ったのだが、Gmail的なStar機能はやっぱ欲しい。

wanderlustではサマリモードで$とすると、important Flagがつく。なのでこれでよいや。
今まであまり使ってなかった。
で、Flagの箇所のマニュアル読んでいたら、「,」で複数Flagが付けられるらしい。
privateとか、workとか、なんだか適当につけてみるのもよい。
なんだかtaggingみたいで良いかんじだ。
# いっそのこと、Gmailに倣ってstartって名前にしてみようかな。

最後に.foldersに


/flag:important/+archive/
/flag:work/+archive/

とすれば、Flagつけたメールだけが見れる。こりゃよいってまじ。 メール自体、最近はあまり仕事で使わなくなってはいるけど、ダイブカイゼンできたような気がする。

ま、これでまたEmacs & wanderlustから抜けられなくなった訳だが。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: メールのフォルダ構成をおおはば変更。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/641

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2007年5月 8日 15:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伊勢へ行った」です。

次のブログ記事は「もっとブログを活用しようと思った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status