今朝、最寄駅で街頭演説をやっていました。
参議院選挙に立候補する自民党の秋元司さんという32歳の若手の方でした。
駅では、よく様々な党が演説をやりながら、パンフレット(マニフェスト?)を
配っています。基本的に、興味が多少でもあれば受け取る事にはしています。
政治には人並み程度ではありますが、興味があるので。

候補者や、支援者の方が演説をし、スタッフの方がパンフレットを配ると言う形式が
ほとんどだと思います。
スタッフはどこも大体同じ感じで、大差ないのですが、ここのスタッフはすごかったです。

歩く人の右斜め45度まで移動し、直立し、45度の礼をしながら、「よろしくお願いします!!」
とパンフレットを渡してくるのです。
学生の頃やっていた飲食店のアルバイトで、15度、45度、90度の礼をさんざん叩き込まれましたが、
まさにそれでした。背筋がきれいに伸びていて完璧な45度の礼。

ティッシュであれ、チラシであれ、マニフェストであれ、配る人は場所を移動する
所は見た事がありません。
人それぞれ、歩くルートは違うので、一番人が通る場所でやるのが効率的です。
しかし、彼はわざわざ一人一人の場所まで移動して、渡してくるのです。
こうなると、僕みたいな小心者や、多少でも受け取って良いと思っている人は
はついつい受け取ってしまいます。
(ある意味押し売りみたいなものかも)

人によっては、やりすぎに見える感じもするのですが、
(実際僕もやりすぎだよって少し思った)かなり強い印象を受けました。
あそこまでがんばってる人を見ると、悪い気はしません。
少なくとも僕はこのスタッフに好印象を持ちました。

まぁ、この候補者に票を入れるかどうかはまだまだ検討しなければいけませんが。。。

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 45度の礼

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/43

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2004年6月 9日 00:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「母の誕生日」です。

次のブログ記事は「いまいち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status