本日は、隅田川花火大会
日本一とまで言われているくらいなので、当然人がたくさんくるであろうから、
行くか行かないか、当日まで悩んでいました。

そもそも電車での移動は子連れだし、自分も苦手なので、嫌だ。しかし車で行
くわけにも行かないのであきらめかけていたのですが、どうやらチャリンコで
いけそうと言う事が判明。


花火スポットまでほぼ30分くらいかと。しかし一度もチャリで行った事がない
ので、計測と下見を兼ねて娘の昼寝中に隅田川へ行ってみました。

予想通り30分程で着いたのですが、いったい何処が花火スポットなのか解らない。
上司のKさんが花火の場所取りをすると言っていたので詳しい情報を聞こうと
思い電話してみる。

するとまぁ、まだ13:00だと言うのにすでに現地で場所取りをしているらしい。

しかも、僕がいる場所からすぐの場所らしい。早速行って見る事に。
さすがは隅田川花火大会、もうすでに沢山の人がビニールシートやらガムテー
プで陣取り合戦をやっていました。

皆さん好きですね。花火。僕もその一人ですけど。

しばしKさんとお話して、帰宅。
Kさん、あと5,6時間、がんばってください。

で、結局気合をいれて、花火を観に行く事にしました。

夕方5:30頃家を出発、現地に着いたのは、6:00くらい。
奥さんは慣れない長時間運動に、最初はイヤイヤ気味だったのですが、途中か
らランナーズ・ハイみたいになって、異常に飛ばしだしてました。ダルダルな
彼女と、ノリノリイケイケの彼女。どちらも真の姿なのでしょう。ほとんどの
人はどちらかの彼女しかしらないので、違う一面を見ると驚くことでしょ
う。。。


四つ木橋での妻の作品


花火を見る場所を探すのにちょっと手間取りました。木やビルが気になったり
してウロウロウロウロ。

だいたい結構近いのだからそんなに気にすることないのに、なんだか色々考え
すぎました。

で、結局決めたのはこのへん

ちょっとすると、始まりー。


いまいちキレイに撮れません。



生まれて初めての間近での花火。
「花火、ドーーン!!」と叫びながら観てました。


4,50分すると、娘がすでに飽きつつあり、さらに眠そうに。
帰りの混雑を避けるためにも、早々に切り上げ。

さすがにこんなに早く切り上げる人は少ないのか、帰り混雑する事は全くありません。

帰宅途中、四つ木橋の河川敷に人が沢山。
振り返ってみると、ちょっと遠いとはいえ、綺麗に見えます。
人が沢山といっても、河川敷の広さから言えばたいした事はありません。
なかなかの穴場なのかも。


さらに、帰宅途中、軽快な「ドン、ドン、ドン、カラカッカド、ドン、カ、ドン」と
いうリズムが。(ちなみにリズム感ゼロなので。)そうです、盆踊りです。
最初はまぁいいか、行かなくても、と思っていたのですが、別の場所でも開催中。
折角なのでちょっと見学に。


なんだか、夏を満喫していた一日でした。
これでスイカでも食べれば完璧でした。

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夏だ!花火だ!盆踊りだ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2004年7月31日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千代田・常磐緩行線」です。

次のブログ記事は「そして祭だ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status