本日は夜勤です。
よって昼間は暇です。
家でじっとしていれば良いのですが、そうもいかないため、平日にしか出来ない
事をしようということで、保育園巡りに行ってきました。

保育園にも種類があって、認可保育園と認証保育園、私立と公立。

今日行ってきたのは、認証保育園、公立の認可保育園、私立の認可保育園です。
やはり、認可保育園の方が全然規模がデカイ。

でかければ良いと言う訳ではないと思うのですが、園庭で走り回る子供達を
見ていると、認可保育園の方が良く見えてしまいます。

ただ、認証保育園の園長さんが仰る「縦割り保育」、同じ年齢の子供達をまと
めるのではなく、0~5歳までの子供を同じ環境で育てると言う事、により
年上の子から色々学べたり、年下の子の面倒を見るようになったりすると
いった利点も、頷く所は多々あるのです。
実際、今のところ娘は一人っ子なので、ちょっと考えさせられます。

とは言っても、認可保育園の方が費用が安い。
同じ歳の子が少ないと、それはそれでちょっとかわいそうかなぁ。
しかし、なかなか認可保育園には入れない。
そこの認証保育園だと、今、娘が毎日行っている公園に引き続き毎日行ける。
等など、挙げればキリが無い程色々考える事がたくさんあります。

あまり考えすぎるのも良くないかな?とも思うし。

そんなこんなで一日が過ぎてしまいました。

夜勤なのに、かなり活動的に動いてしまった。

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 保育園巡り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/123

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2004年9月 6日 20:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カミナリ様」です。

次のブログ記事は「通り大雨」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status