待ちに待った食器洗い機が我が家へきました。
職場に居るにもかかわらず、ワクワクしていたら、K田さんから

「普通は奥さんがワクワクするんじゃないの?」

という突っ込み。

まぁそうでしょう。普通は。。。


以下、報告です。
■設置

我が家の台所の横には不思議なスペースがあり、今までは微妙に使い余して
いました。そこにルミナスの銀シェルで棚を作り、食器洗い機を設置。
おかげで、台所は狭くなる事なくおけたのが良かったですね。


ちなみに、横に貼ってるのは、娘作の名画「ままっぽい」

分岐水栓をつけました。必ず付けるものなのですが、家庭により種類が
異なるため、別売りです。


■スペック
こちら

カゴのとりはずしが楽ってのが売りのひとつだけあって、確かに楽です。


洗う前に外すってより、洗ったものを食器棚に運ぶ時は
かなり便利だと思います。


■洗う食器達(テストデータ)
・お弁当箱
まさに本日僕が使った弁当箱です。昼飯たべてから、10時間経っています。
でんぷんがカピカピです。サンプルとしては最適かも。

・夕飯を食べた食器達
今日は照り焼きチキンでした。けっこうな油汚れです。

その他本日使用済みの食器達も含めて入れてみました。

■洗浄中

たしかに、すすぎの時の音は大きいですね。
ただ、うるさいと言うより、今は、がんばっとるのー、って感じです。
まな板をいれたら、せっかくの窓がふさがれてしまい、さっぱり中が
見えません。。。窓はあまり必要が無いかも。


■洗浄後
お弁当箱は完璧でした。
カピカピでんぷん達もキレーさっぱり。嬉しい(^^)/~~~

夕飯を食べた食器たちもキレー。
(写真だと見難いですが、、)

しかーし、やっぱり気になる点がぁ!!!

・娘が昼ご飯で使った皿には、ご飯の跡が残っていた!!
・プラスチックのコップにはなんだかヌルヌル感が!!
・鍋のふた(ガラス製)は水滴の跡が!!

同じような素材のものでも、場所や入れ方によってはキレイだったので、
どうやら入れ方にコツがあるっぽいです。
これは今後の研究課題です。

そして、僕のミスなのですが、まな板が耐熱加工ではなかったらしく、
ちょっとベコベコになってしまいました。
随分汚れてきていたので買い替えの良いキッカケになった。と前向きに
考えます。。。orz


■その他気づいた事
乾燥機能がついているのですが、さっぱり乾燥していません。
と、言うか、茶碗等を裏返しにして入れたのですが、台の部分
      ↓ココ
(\_/ ---> / ̄\)
に水が溜まってしまっていて、とても乾きやしません。
やっぱり今後は乾燥は無しで、自然乾燥させようかと思います。
## 縦に置いていた皿や、箸やスプーン等はキレイに乾燥していましたが。


マニュアルに、始めのうちは壁に水滴が残るって書いてあったので、
その影響もあるのかもしれませんね。
もう少し、監視は続ける必要はありそうです。

■食器洗い機を導入してよかった事。
・わずらわしい皿洗いから開放されるのはやっぱり良かった。
(一部は洗い直しが必要だったり、食器洗い機に入れてはいけない
食器があったりしますが、量が減った事を考えるとやっぱり、よかった。)
というか、これに尽きる。

・おもしろい。。。(最初だけだと思いますが。)


■悪かった事
・分岐水栓をつけたせいか、ちょっと水の味が変わった。
--> しばらくすると直るらしいので、こちらも今後監視予定。

・朝走れないのを、皿あらいのせいに出来なくなった。
・朝勉強出来ないのを、皿あらいのせいに出来なくなった。。。
・妻がよりいっそう皿洗いをしなくなる。
(「食器洗い機も使わない」と宣言しやがった。。。orz)

・大量の皿洗い中におとずれるトランス状態を体験出来なくなった。
--> これが一番のデメリットかもしれません。


食器洗い機を使うのは初めてなので、昔のものからどれだけ良くなったとか
他の機種とくらべて、何処が良いってのは分からないのですが、概ね満足です。
導入をお考えの方のご参考になれば幸いで御座います。


今後、何か気づいた点があれば、ここに追記していきます。

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 食器洗い機レビュー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/220

コメント(5)

ippei :

ワイングラス等を炸裂させないように気をつけてください

Issei :

いやぁ、いつかやってしまいそうです(^^;
ワイン飲んで酔っ払った時とか。。

ippei :

お子さんが面白がっていろいろ並べるのも心配ですね

izums :

参考になりました! やっぱり欲しー

それにしても画像で見るとなんか昔のSFに出てくる
マシンのように見えますね。。

Issei :

追加で思ったこと。
・やっぱり乾燥は使わない。余熱で十分乾く
・カゴはすべて使う事はあまりない。
我が家は大きな皿が多いからでしょう。

・やっぱり便利!!!
一部使えない食器はありますが、9割方洗えるのでかなりの皿洗いが軽減され、気分的に楽。

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2005年1月18日 06:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MUA」です。

次のブログ記事は「Punk Rock Bar GARAGE LAND」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status