綾辻なんたらという人の館シリーズにはまりました。

十角館の殺人水車館の殺人迷路館の殺人

人形館の殺人時計館の殺人黒猫館の殺人

暗黒館の殺人 (上)  暗黒館の殺人 (下)

十角館の殺人から暗黒館まで、読了。
1週間半くらい、はまってまして。。はい、アホですね。
まぁ面白かったですけど。

内容は、推理ものなので書くと怒られるので書きませんが、
ある登場人物は折り紙が得意なのです。

なかでも、「悪魔」という作品があり、ものすごく気になって、
調べたのですが、折り方が載っている本は絶版とのことです。

ビバ!おりがみ


図書館にないかなぁと思って、葛飾図書館のWebサイトで調べたところ
ありました。
最寄の図書館には無かったので、予約取り寄せをして借りてきました。
最近の図書館はすごいなぁと感心。

ちゃんとメールでお知らせとかくるし。

で、折り方なのですが、ゲキむずいです。
「悪魔」は最後のページに書いてあるのですが、
最初のウォーミングアップで、すでに躓いています。。。orz

とりあえず、気合で「流れ星」と「5弁の花」と、「5本指の手」、
「おたまじゃくし」は作りました。しかし、いつになったら悪魔にたどり
着けるのだろうと不安ですね。

この折り紙の本は、面白いというか、数学、幾何学っぽく解説が載ってます。
相似がどうこうとか、最小単位とか、1:1:√2とか
そんな点も興味深いし、やっぱり「悪魔」は作りたいので、
もう少し頑張ってみます。

あぁ、でもクラクラするくらいむずい。。
不器用なんだよね。オレ。

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 館シリーズと折り紙

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/229

コメント(2)

moro :

その折り紙興味あるなぁ。
去年、馬の折り紙が話題になった時期があって折り方探したんだよね。見たけどテンでさっぱりわかりませんでした。
よし、俺もその本探してみよう。

つか、新年会やらんとねw

Issei :

お、やっぱりmoro氏からコメント来たね。
好きそうだもんなぁ。
モロ氏の方が巧くできそうだし。

新年会というか、時期的にもう普通の飲み会ですな。
3月に合同誕生会でもやりますか?プレゼントナシで(^^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2005年2月 5日 10:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「渋谷でバックスリーダとサシで飲む。」です。

次のブログ記事は「ニクの日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status