AIXって何の略?


AIX 
読み方 : エーアイエックス
フルスペル : Advanced Interactive eXecutive


AIX operating system
From Wikipedia, the free encyclopedia.


Advanced Interactive eXecutive AIX is the brand name of IBM's proprietary UNIX operating system. It initially stood for "Advanced IBM Unix" internally, but probably the name was not approved by the legal department and was susequently changed to "Advanced Interactive eXecutive".

どうやら、Advanced Interactive eXecutiveらしい。
よく意味がわからん。まぁ、兎に角すごいぞってことがいいたいのかしら。

ちなみに、wikipediaでは、AIX-->achesというジョークが書いてあります。ジョークというより皮肉ですが。。。
# acheとは痛いという意味なんですと。英語の勉強だ。

以前redhatのサイトで、エイクスと読むと書いてあったのですが、どうやら消えています。
IBMがいちゃもんつけたのかなぁ。


とおもったらweb archiveで見つけた。
これはやっぱredhatの皮肉かなぁ。

AIX
RS/6000 および PowerPC用 Unixの IBMバージョン。 aches (エイクス)と発音する。

achesとつづりまで書いてあるところを見ると皮肉なんだろうね。

最初見たときは、エイクスと読む人(団体)もいるのかー。と普通に感心してしまいました。
あー、はずかしー。
acheという単語を知っていればすぐ解るもんなのかも。

英語、勉強だーねー。

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: AIXの読み方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/313

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2005年7月11日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「借りてきた絵本たち2005.07.10~」です。

次のブログ記事は「サルの赤ちゃん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status