ぼんくら〈上〉  ぼんくら〈下〉


以前、会社の先輩に理由を借りて以来、宮部みゆきさんの作品は読んでいませんでした。なんか、この文庫がすごい!2005年版
といかいう本で歴史ものの一位になったらしく、本屋で平積みされていたので思わず買ってしまいました。

宮部さんと言えば、僕の大好きな京極夏彦さんと同じ事務所
京極さんの日記?を読むついでに宮部さんの日記?も読んでいたので、なんか勝手に親近感沸いてしまいます。

歴史ものより、理由や模倣犯といった現代ものの方が有名な気がしますが、評判通りかなり面白い。
前半は1話、1話で完結というか、一応の区切りがあるので、細切れに読む事も可能です。(僕はいつものごとく一気読みですが。)
なんで、連続ドラマとかに向いてる気もしますね。

内容も良いのですが、舞台が深川なのです。僕の職場がその辺りなので、イメージが湧きやすいです。佐賀町とか、門前町とかって地名が出てきます。

どうやら、歴史ものの方が評判が良いみたいだ。

宮部さんの他の作品も漁ってみようかしら。

拙作『模倣犯』が、今年の末に文庫になります。ハードカバーでは上下巻だったものが、文庫では五分冊になる予定です。

おー。未読なので、文庫買おうかなぁ。

さぁて次はなに読もう。

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ぼんくら

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/320

コメント(2)

こま :

宮部みゆきの歴史物は面白いよね。最近、全然本を読んでないけど、時間が出来たら読んでみようかな。

issei :

「ぼんくら」いいっすよ。佐賀町でてきます。
続編が最近出たらしいので、そっちも読んでみようかと。

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2005年7月27日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Beach Football In 城南島」です。

次のブログ記事は「RSSリーダ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status