わが愛娘が5歳になりました。

4歳のときと同様夫婦で保育参加してきました。この週はごっこ遊びの週らしく、今年はひとつ年長のクラスが開催する病院ごっこに参加です。

視力検査や内科、入院ベッドなどがあったのですが、一番人気はマッサージ。肩たたきや、寝そべって足を揉んだり、背中揉んだり。
カミさんはマッサージ士達の人気で5分くらいは掴まっていた。


お誕生パーティをクラスでやり、その後の給食。
の前にまたもや絵本朗読会。

事前にカミさんは何も言っていなかったので、ちょっと不安だったのですが、やっぱりまたもや僕が読むことに。。。
今回は慣れというか、昨年も読んだので、結構上手く読めたと思ったのですが、読み終った後、園児達から「みじかーい」と大合唱。。。
もっと長いのを読めとのことらしいです。。。

ちなみに読んだのは、図書館で借りていた、「クルトンさんとつきのパン」という本。

こどものともの付録です。


で、給食。
これは我々親の分も用意してもらい一緒に食べます。

こども用の低いテーブルと小さなイスを使って食べる給食というシチュエーションはどうにも可笑しくなってしまいますが、なかなかのレクリエーションです。


PICT7754_2.JPG

無事保育参加が終り、いざ誕生日プレゼントを買いにトイザラスへ。
娘はどうしても「プリキュアのけいたい」が欲いと言っていたので目当てはそれです。

ただ、最近、プリキュアはふたりじゃなくって、プリキュア5となったようで、ケータイの様なコミューン(というらしい)は売っておらず、腕時計のようなピンキーキャッチュというものにしました。
というか、これが良いといいはる。

Yes!プリキュア5 ピンキーキャッチュ
バンダイ (2007/02/03)
売り上げランキング: 123

テレビも観ないし、PCも殆ど触らない、わが娘にとっては、当然初めてのデジタルおもちゃです。
最初はさすがにとまどっていましたが、段々慣れたようで最近はカミさんにやり方が違うとダメ出しをするくらい。
ま、なんだか、楽しそうです。

いままで与えたおもちゃとの一番のちがいは、腕時計タイプなので、常に身に付けている点。
休日は一日中腕に付いていました。

馬のお姉さんや公園であったお友達にも自慢していました。
おもちゃを気に入っている姿を見るのは親としてもかなり気分が良いです。

来年の誕生日はとうとう就学直前という時期です。いったいどうなっていることやら。。。
不安と期待がいりまじり。。。


カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 5歳です♪

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/585

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2007年2月 9日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「wanderlustでリージョン操作ができるなんて。」です。

次のブログ記事は「エリックカールの絵本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status