macになって早一年ちょい、初めてGenius Barというのにいきました。
というのも、どうにもCPUファンが変な音を出しはじめていて、それについて聞くため。
ファンに関しては、まー、予想通り、交換なら4,5日かかると言われたので、とりあえず持ち帰りました。
でも、折角だからずっと疑問というか不便に感じていたことを聞いてみた。

その不便が何かというと、僕のmacはなんか画面が薄い。
画面の設定で補正とか試みても全然薄い。どうにかならんかと。

薄いのを解消するには、画像ファイルを「スライドショー」すると解決するという「バッドノウハウ」で凌いでいたのです。

そしたらイケメンの店員さんが、他の筐体もってきて、僕のmacと繋ぎ画面を僕のmac、softwareは別macという感じで問題を切り分けて、色々調べてくれた。

結果、液晶に問題はなかった。(ホッ)

しかし、なんと設定に問題が。
「システム環境設定」-> 「ユニバーサルアクセス」->「画面表示」->「コントラスト」を強調
の設定がナゼか通常からちょっとだけずれていると。

なぜなぜ?
良くみると、この設定値は
command + option + ctrl + ,

command + option + ctrl + .
で変更できるみたい。

これ、オレはやりそうだ。
command + 何か
とか
option + 何かとかとかはめちゃ使うし。
きっと最初のころやらかしたのだろう。


何はともあれ、1年ちかく悩んでいた現象が解決してよかった。
もっと早く行けばよった。

でも普通に環境設定から行ける問題に気付けなかった自分がちょっと恥かしい。


ちなみに対応してくれたappleの店員さん?mac specialist?の人はめっちゃイケメンでした。
どうもありがとうございます。

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Genius Bar

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/688

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2007年6月20日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スカイ・クロラアニメ化!!」です。

次のブログ記事は「スカイ・クロラの順序」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status