hidekさんのテストのもう一つの使い道を読んでcpanにそんな機能があるなんてことをはじめて知りました。



Mooseスゴいとはいえ、僕の場合どうせまたMoose installで失敗するのであろう。と悲観しつつも…install Mooseしたら以外にもコケずに一発で成功した

感動です。



で、ちょこっとtディレクトリを覗いたりしてニヤニヤしてました。


ところで、この cpanのload hoge って感じのはgemでないのかな?と思い少し調べたのですがこんなのがあった

$ gem which activerecord
(checking gem activerecord-2.0.2 for activerecord)
/Library/Ruby/Gems/1.8/gems/activerecord-2.0.2/lib/activerecord.rb

こちらによると9.5からでmacではイマイチらしいが、まぁよい

しかし、これだとcpan のloadっぽく一気にcdできないのでgemcdとかいうコマンドを作った

function gemcd {
    target=`gem which $1 | awk 'NR>1{print $0}' | xargs dirname`
    if [[ -n $target ]] ; then
	cd ${target%/lib} && echo ${target%/lib} || echo "error"
    else
	echo "can't find"
    fi
}

これを~/bin/に置いて、.zshrcに

source ~/bin/gemcd
と書くと
$ gemcd activerecord
/Library/Ruby/Gems/1.8/gems/activerecord-2.0.2
で行ける
cdの後echoしてるのがムダだな…辞めるかな


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: gem のインストールディレクトリへcdするshell script

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/887

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2008年5月22日 13:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ARToolKit」です。

次のブログ記事は「「井上雄彦 最後のマンガ展」に行ってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status