mayonaka.jpg

かいじゅうたちのいるところとおなじ作者が書いたお話。

図書館で借りてきたのですが、返却後も娘が読んでとせがんでいたらしいので購入しました。
かいじゅうと同様、男の子が夢?のなかで繰り広げる冒険みたいな感じのお話です。
この人の作品はテンポが良く擬音語?擬態語?が多く、娘もノリノリで読んでいます。
とくに気に入っているのは、主人公ミッキーが「うるさいぞしずかにしろ!」
と叫ぶシーン。もうその個所を読む前から読み手(僕か妻)の口を抑える準備
をしている。

■気になる点その1
このお話、夜中にパン屋さんがケーキを作っているのです。で、主人公の
ミッキーがケーキ作りを助けるのですが、最後に「ありがとう、これでわかっ
たよ僕らが毎朝ケーキを食べられる訳が」と言って終わります。毎朝?アメリ
カ人は毎朝ケーキをたべるのか???すげー。
■気になる点その2
ケーキ作りの途中にミルクを汲みにいくのですが、主人公ミッキーがミル
クのなかに潜って言うセリフ「ミルクの中に僕がいて僕の中にミルクがある、
ミルクバンザイ、僕バンザイ」意味があるのかないのか、凡人の自分には良く
わかりませんが、なんだかとても哲学的に聞こえます。

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: まよなかのだいどころ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/48

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2004年6月13日 23:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今度は妹の誕生日」です。

次のブログ記事は「Websphere Edge Server Network Dispatcher」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status