ダウン・ツ・ヘヴン
ダウン・ツ・ヘヴン
posted with amazlet at 05.07.29
森 博嗣
中央公論新社 (2005/06)
売り上げランキング: 471


スカイ・クロラ、ナ・バ・テアの続編。

昨日の夜から読み出して、昼休みに読了しました。

このシリーズについては、言葉が出てこないのですが、なんだろう。なんかすげー感動というか、衝撃というか、まぁ感じるところが大きかったです。が、文章には出来そうもないので止めておきます。

このシリーズは5作を予定しているとの事ですので、次の作品も楽しみだ。


カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ダウン・ツ・ヘヴン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/326

コメント(15)

亀園田 :

はじめまして。
かめそのだとゆ~ものです。
私、言葉遣いとか、苦手なので、なれなれしくなるかもしれませんが、読んであげてください。。。

いいなあ~、初回本か~・・・
私は学生だしお金もそんなに無いので、文庫本を買っています・・・

私もこの本について(というか森博嗣の本は全て)感想を書け、
といわれると、とてもじゃないけど書けません。
すごくおもしろいのに・・・・
だいたい、私は毎年書かなくてはならない読書感想文が、
嫌でなりません。
文章が苦手、とかじゃなくて、
あまり、自分の趣味を広めたくないというか。。。

でも、ひとつだけ、このシリーズを読んで言える事は、
「今自分が子供だから、読んで良かったのではないか」
ということです。

あ~、ダウン・ツ・ヘブンが待ち遠しい・・・

じゃ、なんかメッチャ中途半端ですが、失礼します;;

issei :

かめそのださん。

言葉使いですが、特に違和感無いですよ(^^)/

>>趣味を広めたくない
というお気持ちなんとなく分かります。
僕の場合はちょっと違うのですが、間違って理解されるくらいなら知らないでいてほしいという感じですね。

> 「今自分が子供だから、読んで良かったのではないか」
すみません。。。もうすぐ三十路な自分です。
大人になりきれてないのかしら。。。(ToT)


ダウン・ツ・ヘブンの文庫は11月みたいですね。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/timetable.html
もう少し?ですよ。


亀園田 :

わ~ん(嬉泣)
返事うれしいです・・・

う~む、11月か・・・
待ち遠しい!
でも、その頃には財布潤ってるかな。。

待ち遠しいといえば・・・
「女王の百年密室」シリーズって知ってますか?
とても面白いですよ♪あれは3部作なんだそうですが・・・

肝心な最終巻が、2年(かな?)待っても出ない・・・
森先生は多忙なんですね~。本書いてて、博士もやってたり。。

私も来年受験生です。。。
そろそろ多忙になってきてもいい頃だと思うんだけど・・・
ほとんど何もしてない(泣)

なので今からがんばります!

またコメントします・・・きっと!

相変わらずの乱文失礼しました;

issei :

>> 「女王の百年密室」シリーズって知ってますか?
これですね。
http://www.achama.com/archives/2005/07/god_save_the_qu.html

確かに面白いですよね。
続編出るのかなー?そういえば、三部作ということ忘れていました。

森作品は受験勉強しながら国語と理科の勉強ができるのではないでしょうか?(^^;

勉強がんばってくださいね。

亀園田 :

お久しぶりです(といってもそんなにたってないけど;;)。
ついに念願の「ダウン・ツ・ヘブン」を、購入しました!
親戚のお見舞いに大分まで行ったついでに、買っちゃいました。。。
文庫を待とう、と前も書いたんですが、
相手はノベルス版!絵がついてるのを見てノック・アウト(笑)してしまいました。
せっかく情報を頂いたのにごめんなさい・・・

そういえば、achamaさん(でいいのかな?)は、森先生の本を何で知りましたか?私は、「百年」シリーズをラジオドラマでやってるのを聴いて、知りました。。。
今は片手に「ダウン・ツ・ヘブン」、もう片方に宿題、そして耳ではラジオという多忙な日々を送ってます(こらこら)
・・・大丈夫じゃないです。
では、また出直します。いつか・・・はあ。

issei :

どうも、
とうとう買いましたか(^^

僕が森先生を知ったのは、「すべてがFになる」を友人に勧められたのがきっかけです。

薦められた時は特に興味を持たなかったのですが、書店でノベルスをちらっとみたら気づいたら買っていました。
以来、シリーズものをずっと読んでいます。

スカイ・クロラシリーズは、森氏の本というのもありますが、カバーの写真にそれこそノックアウトされて買ったという感じですね。。。


「百年」シリーズってラジオやっているんですね?
ラジオなら期待できるかな。

今度「カクレカラクリ」というドラマを森氏書き下ろしでやるらしいのですが、森ワールドがどれだけ映像に反映されるのか、ちょっとだけ期待しています。


それでは、「宿題」がんばってください(^^;

亀園田 :

こんにちわ~
ドラマ「カクレカラクリ」観ましたか?
私は30分前からテレビの前で待ち構えていました(笑)。
「なるほどなあ、森先生の本が映像になったらこうなんのかあ・・・」なんて思いながら観ましたが、面白かったです♪
森先生のいつもの推理の難易度がちょっと下がってたのは、
ちょっと惜しかった・・・(本はチンプンカンプンのくせに;;)。。。
あ、それと、ラジオドラマ(百年)のほうは、だいぶ前に終わってしまいました・・・
早く言わなくてごめんなさい!><
詳しくは、
http://www.nhk.or.jp/audio/prog_se_former2005.html
を見てください;;
下のほうに、載ってると思います。
そして最後に、achamaさんにお願いが・・・
私は、将来漫画家になりたいと思ってます。
それで、画力のほかにもストーリィ構成の練習のために、
何か本を原作とした漫画を描いてみたいんです。
何か、いい本は無いですか?
森先生の本じゃなくてもいいです。
あったら教えてください・・・
ただのおススメの本とかでもいいので;;
もう、本当にいろんな意味でゴメンナサイ・・・
返事待ってます。。。

issei :

どーも、またもやコメントありがとうございます。

漫画の原作ですかー。
難しいですね。。。漫画書いたことないので、素人考えですが。。


森博嗣さんの本はいくつか漫画になっているようですね。S&Mシリーズとか。
ただ、トリックが小説だからこそ!ってのが多いので、むつかしいかもしれません。

亀園田さんがおすすめの女王シリーズを漫画化できたらすごいとはおもいますけど。。。
なんとなくアニメには向いてそうな気が。

あと僕が好きなのは京極夏彦なんですが、これもまた漫画化はかなり難しいと思います。。。

なんか良い案がうかびません。。ごめんなさい。


ミステリを題材にするのは良くないのかもしれませんね。

それこそ、カクレカラクリとかちょうどよくないですかね?
どうでしょ?


亀園田 :

こんにちは。
いつもめちゃくちゃなカキコをしている亀園田です(苦笑)

とりあえず小説の漫画化はもうちょっと色んな方の本を読んで考えたいと思います。。。せっかく相談に乗ってくれたのに
ごめんなさい・・・。

そういえば、最近私の通ってる学校の図書室に、森先生の
「悪戯王子と猫の物語」が置いてある事を発見しました。
先生に「ください!><」と何回頼んでもダメでした(泣)

私は物を借りると返すのを忘れてしまったり(実はめんどくさかったり)、取り返しのつかない事にしかねないので、借りませんでした。。。
でもぱらぱら~っとめくってみたら、奥さんのすばる氏がイラストなのですね。わお。

いつかじっくり読みたいな~、なんて思いつつ週末に本屋に行ってみたらなんと!

置いてあった・・・!(号泣)

これは大発見です!!しかもその隣には
「アイソパラメトリック」が!><

お金が怪しかったので、「アイソ(以下略)」だけ購入しました。

図書室は嫌いだし教室から遠いけど、「悪戯(以下略)」の方は読もうと思えばいつでも読めるので。。。

それでは。


issei :

「アイソパラメトリック」って写真集なんですね。
モリログアカデミでもキレイな写真を沢山使っているし、
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/

多才なひとですな。森氏は。

亀園田 :

お久しぶりです!
久々のパソコンの感覚が変に新鮮・・・(笑)

本当、森先生は多彩ですよね(ーー;)

そして、一生懸命時間を作って、「フラッタ・リンツ・ライフ」を読むことができました!><

クサナギ氏の展開にはとてもビックリしました。。。
それと同時に、だんだんと「スカイ・クロラ」シリーズの全体図が見えてきた気がします・・・。
最終巻が待ち遠しいっ><

「フラッタ(以下略)」を読み終えてから気がついたんですが、
このシリーズは、ご存知戦闘機がらみのお話です。
専門用語もいっぱいです。(ほかの作品もそうだけど)チンプンカンプンです。。。

なのに、どうしてこんなに面白いんだろう。
なんで、こんなにリアルに感じられるんだろう。。。

ものすごい今更だけど、それがとても不思議に思います。
(ホント今更・・・;;)
achamaさんは、どうですか?

返事待ってます・・・。

issei :

難しい質問ですねー。
多分説明が論理的だからですかね。

スカイクロラ読んでいると気が付くと飛行機に乗っている気分になっていて、パイロット気分に浸ってます。

やっぱラストが出たら1から読み直して、1週間くらいは浸りたいですね。
## 仕事があるから無理だろうけど。。。。

亀園田 :

お久ですっ><

ついに・・ついにですよ。。。

「女王の百年密室(漫画)」を購入しましたっ!

第一の感想は・・・グロい(ーー;)。

でも、内容は元本をよく再現してるなぁ、ては思いましたv

面白かったです(^^)

今のところロイディがツボですvv

issei :

どうも、おひさしぶりです。
といいますか、あけましておめでとうございます。

マンガですか!!まだ未読ですよ。
グロいかー、ちょっと躊躇してしまいますが、映画やドラマよりはしっくりくる気もしますよねー。

今年「スカイ・クロラ」シリーズの最新「クレイドゥ・ザ・スカイ」もでるし、なんか番外編みたいなのもでるらしいですよ。

受験も間近ですが、がんばってくださいな。

亀園田 :

あ、ありがとうございます!

勉強、がんばります><

え、もう続編の話が上がってるんですか!?早っ!(笑)

確か、これで最終巻ですよね・・・。

また6月ごろにでるんでしょうか?

森氏の最新刊が市の図書館で読める事を最近知って、「何で今

まで気づかなかったんだろう・・・」て思っている今日この頃

です。。。

だから「スカイ・クロラ」シリーズもきっと・・・!

でも行く暇がない・・・(泣)

中学生は何年生になってもひたすら多忙なのです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2005年8月 4日 12:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ナ・バ・テア」です。

次のブログ記事は「髪切った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status