MT4に上げたのでテンプレートを変えたいなぁと思っていたけど、失敗したというのが、これ
こちらにコメント頂いた(six apartのvoxチームの方?)のでさっそくチャレンジしました。
そのまとめ。

というか、これ読むべし。

ブログをMT4にアップグレードしました。木曜日はエンジニアはhack-a-thonの日なので、今日はupgrade-a-thonということでアップグレードしてみるという日になってます。いやあ、作った人でもやっぱそれなりにめんどくさいことがあって、まだまだ改善の余地があるなあと実感した次第です。以下自分でアップグレードした手順です。誰かの参考になれば。

(Movable Type 4へアップグレード - Kickstart my heart)


以上。とても参考になりました。m(_ _)m


で、やりたかったこと。
- 月画像は使いたい。
-->スタイルキャッチャで取ったcssをベースに色とか幅とか、適当に変更して月っぽくできました。
なんたって、achamaは「お月さま」なのでこれだけは外せない。

- 月画像を新しくしたい。
以前はどこぞのフリー素材のサイトからもらった月を利用していたのですが、黄色い月ではなく銀色が良いと思い
またもやフリーなサイトから探してとってきました。満足である。

- はて☆すたをつけたい。
ちょっとはまった。MT4のテンプレートでは、個別ページではタイトルがh1でmainとかarchiveではh2を利用している。
だからこの辺をうまいことやらんといかんわけで。

まず、モジュールテンプレートの「ヘッダ」で


1| <script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
2| <script type="text/javascript">
3| <MTIf name="entry_template">
4| Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h1', 'asset-name'];
5| <MTElse>
6| Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2', 'asset-name'];
7| </MTIf>
8| Hatena.Star.Token = 'はて☆すたトークン';
9|
10| </script>
11|

これで再構築ってやったのですが、個別ページでスターが付かない。
よくよくみると、「ブログ記事の概要」テンプレートではh1にアンカーがあるのに、「ブログ記事の詳細」テンプレートには無い。
はて☆すただけのためにテンプレート2箇所も修正するのか?と思いつつも、しかたないのでこんなんに修正


1| <h1 class="asset-name"><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></h1>
2|

で再構築!!!!


- ブログパーツとかつける
サイドバー(3カラム)というテンプレートがあって、それに追加追加。
すると、mainでもindividualでもarchiveでも反映される。
テンプレートを部品化しているらしく、これは便利。
MT4スバラシい

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Movable Type version 4をきっかけに色々追加したり変更したり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/722

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2007年8月15日 13:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「test」です。

次のブログ記事は「twitterとかに自分は何故こんなに嵌っているのかな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status