dashboarやexposeってとても便利です。というか、macっぽくてかっこいい。だけど、そんなに使ってなかったりします。
exposeはcommand + tab や、Witch(option + tab に割り当て)でなんだかんだ代用できるからかと思っていたのですが、
よく考えてみると、F9は遠い。そして、その後はマウス、タッチパッドに移るのですが、それがまた遠い。
F9やF12からだととても遠い。よってめんどくさい。使わない。
ということなんだろうと。

きっとこれが原因であまり使っていないのだろうと思い、デフォルトから変えてはいけないという掟はすっかり破っている(spotlightはshift + command + space)ので、キーボードショートカットを変更しました。
やったことは
command + shift + h : 旧F9
command + shift + j : 旧F10
command + shift + k : 旧F11
command + shift + l : 旧F12

これでかなり快適に。exposeとdashboardの連続とかやるとちょっと目がくらくらしておもしろい。

で、なにが変ったかというとdashboardの利用頻度はホトンド変らず。しかし、exposeの利用がかなり増えました。
逆にcommand + tab をあまり使わなくなった。
Witchはもっと使わなくなった。

結局Mac依存度が高くなっただけな気もしますが。。。

ただ、キーは何にしようかまだ悩み中。
左手だけで、出来た方がベターだと思うのだけど、他のキーバインドと被ったりするので、何か空きを探しつつ決めます。

追記
optionだ。option。
という訳で
option + x : 旧F9
option + s : 旧F10
option + d : 旧F11 (windowsのwindows + dの真似)
option + c : 旧F12
にしました。

カテゴリ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Macのキーボードショートカット

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/569

コメントする

このブログ記事について

このページは、isseiが2007年1月24日 14:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「電池パックとモバイラーズチェック」です。

次のブログ記事は「携帯なくしました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status