« 王台とっぱです。 | メイン | joehisaishiにちょっと夢中 »

2006年05月09日

MacBook Pro で日本語Eclipse

せっかく高い投資をしたのだから仕事でも使いたい。
ということで、Mac Book ProにEclipse を入れました。

mac版があったんで余裕かとおもったらいきなり起動しない。。。
んで、こちらを参考に。

ここの,「3.1.2: SWT 3139 with universal binaries for Eclipse 3.1.2」というリンクからダウンロードできるjarファイルを,EclipseのpluginsディレクトリにコピーすればOK。めでたくEclipseがIntelMacで起動する。

次は日本語化だーとおもったらMac版のランゲージパックが無い。。。
でもどうやらLinux 版でよいということなのだが、なんかうまくいかん。

んで、こちらを参考に。

「NLpack1_Feature

Overlay-eclipse-SDK-3.1.1.zip」と「NLpack1-eclipse-SDK-3.1.1a-gtk.zip」 の2つのファイルをダウンロード、解凍する。そして解凍されてできる features のディレクトリ2個 および plugin のディレクトリ1個の、それぞれ中のファイルを全て、それぞれ、 eclipseディレクトリの下の該当する features および plugin のディレクトリにコピーする。
(ディレクトリ上書きではなく、全部のファイルをコピーする)

どうやらMacではディレクトリ毎上書きをすると中身のファイルは入れ替わるようだ。
既存ファイルはそのまま残ると思い込んでいたので、ちょっとはまった。

上記のブログに感謝です。

これで無事Macでjava開発ができるかなー?

投稿者  issei : 2006年05月09日 01:29

トラックバック 

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.achama.com/mt/mt-tb.cgi/443

コメント

コメントしてください




保存しますか?