おしごとの最近のブログ記事

こーいった機能が必要だと思うみたいなことを、エラい人たちに言ってきたのだけど、さっぱりとりあってくれない。その場では肯定するのだが、まったくもってムシ。

で、今日は何だか暇というか、別件の開発がストップしたので、時間ができたからガガガと作った。
プロトタイプ的なものは完成した。

このまま明日には仕上げてしまってupdateしてしまおうとおもう。

しかし、である。
以前も同じような事をしたら、予定外の事をした、という件について注意を受けたらしい。オレじゃなく、オレの直属上司が。
所謂、見積以上の事をしたら、そもそもそのスケジュールを認めた人間の立場がないらしい。
ってそれ何て大企業だ?

あー、なんだか。今回も同じようになってしまうのかしらねー。


何だか眠いので勢いで書いた。
あとで消す

SAMURAIにて
同僚と飲んだ。結構いつものメンバではある。この面子で飲むときはいつも急だ。
話題も大体似ているが、今回は仕事で何が重要か?という話題が長かったかな。
一人は「人」と言い、一人は「自分が楽しいか?」
でも、人といいつつ、その人と一緒に仕事をして、自分が楽しいか?ってことだろうから一緒なんだろうと思う。

以前、まつもとさんの日記経由で読んだ記事を思い出した。




第1に「働きがいのある仕事」。これは「仕事の報酬は仕事」という考え方に通じる。第2に「職業人としての能力」。腕を磨くことそのものに喜びを感じるのです。「求道、これ道なり」という名言があって、道を歩むことそのものが幸せな状態だと思っている。

 第3が「人間としての成長」。腕を磨くということは、すなわち、己を磨くこと。「人間成長」が報酬だと思っている。だから、定年退職の時に、「おかげさまでこの会社で成長させていただきました」と感謝するんですね。そして第4が、「良き仲間との出会い」。「縁」という思想です。



(「働く」って何だっけ?日本の労働観を再考せよ (新日本的経営の姿):NBonline(日経ビジネス オンライン))

「仕事」、「人」、「成長」ってのが金銭報酬の他に日本人が重要視していると。

自分は何を重視しているのかと。多分、「人」なんだろうな。
I am Japanese.

cap

| | コメント(1) | トラックバック(0)

今勤めている会社に入ったきっかけというのが、高校時代の同級生であり、ラグブー部のキャプテンでもあるY氏の紹介であります。
門仲の会社に入ったので飲もうというのが最初。そこでなんやかんやとセッチンングされてしまって、面接をして今にいたります。

そんなキャップが、4末で退職とあいなりました。
まったく、人を誘っておいて、先に行きやがるか(^^

ま、僕は僕でやることがまだあるので、ここに居ますが、キャップには新天地でがんばって欲しいとおもいます。
#棒読み。。。

Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]


「生産性20%は違いますよ」
と豪語し、上司をだまくらかして買ってもらいました。
やった。

実際問題、ほんとにそれくらい違うと思います。
なんたってマウスいらないんですもの。

いや便利です。これ。

しかし、
最近もっぱらmacで作業しているというのは内緒だ。

ちなみにamazonで買うよりアキバで買った方が安かったです。
なんて店だかしらないですが、IBM製のサーバとかを売ってたりするお店で「キーボードフェア」やってました。
ぴったり1万くらいでしたよ。


会社の業務で利用しているVBのアプリ改変をしているのですが、あまり楽しくない。
よくわからんし、なんとなくここを変えたらいいのかな?という感じでやっています。
コメントに「たぶん」とか「よくわからないけど」とか入れている人をけなしたりしたことがありますが、
ちょっとだけそんなコメントを入れたくなる気持ちがわかったかも。


しかし、なんだ、xkeymacsでemacsキーバインドにしてvisualなんたらでコード書いているのですが、
xkeymacsが無かったらストレスがもっと溜まっていたかと思うとおそろしい。

xkeymacsありがとう

macだと結構emacsキーバインドがデフォルトで効いていてうれしい。物足りなさがあったりもするけど。

転職して3ヶ月経ちました。

大体3日、30日、3ヶ月、3年という節目で辞めたくなるものですが、
今のところ楽しくやっております。

このまましばらく楽しくやっていければ良いなぁ。

良かった点悪かった点、挙げだすと沢山出てきそうなので、それぞれ1つだけ。

良い点
・これやろうと思ったらすぐにやれて、すぐ反応が返ってくる。

悪い点
・いわゆるITチーム以外の人がwebとかpcとか知らなさすぎる。
↑ここの底上げとかをやりたいと思って色々試しているところです。
IT系の人は得意分野はばらばらだけど、それぞれハイレベルなんでそこはすばらしい。


面接官というものをはじめてやりました。
ま、面接官というより、現場の人間と会って話しをしてみるって感じではありますが。

面接に挑んでくる人ってやっぱり結構気合は入っているもんで、こっちもそれなりの気合を入れる訳で、かなりハードです。
ボクも転職活動したりするときに、面接官がしょぼかったり失礼だったりやる気なさげだったりすると「何だ?この会社?」と思っていたのでそーいうことの無い様に全力投球。
## ヒゲ面でしたけど。。。。髪の毛はちゃんとまとめてオールバックにしました。

話をしているときに見ていたポイントとしては、もちろん当社にマッチするかというのもあるのですが、この人ってばうちの会社に来て楽しいかな?面白いと感じれるのかなぁ、幸せになれるかしら?と言うこと。

そんなことを考えながら話をしていたら、なんか人生相談に近い会話になってしまった。。。いいのかしら?

ボクの勤めている会社の面接はほとんど役員の人がこなしているのですが、
毎日のように面接している彼ってばcrazyな程タフだなーと思います。

転職して初めての休日出勤。

基本は平日頑張って週末は休みをとるのが僕のスタイルです。

しっかし、エンジニアという職業上、どうしても休日出勤があります。
# リリース日やメンテナンスの日。

まぁそれは仕方が無いので諦めというか、それが普通になっています。

そんなに発生しないので、別に不都合はないので、楽しむ感じで。

おしごとで、本日、2ヶ月間かけてつくってきたサイトをオープンしました。
同僚(同級生)がほとんどHTMLの知識無しにがんばって作り上げたものです。
(動的ページは無し)

そんなかれが、いざWebサーバにコンテンツをアップした後、しみじみと

「あー、なんかすげーうれしい!!」

とつぶやいているのを聞いて、なんだか色々思い出されるものが。

始めてCGI作って仕事に使われたとき、
サイトを構築して(実際はあまり関わらなかったけど)、オープンさせたとき、
イントラだけど、自分がつくったものが沢山の人たちに使われるようになったとき、
始めて自分でドメインを取得してDNS設定して繋がったとき、

すげーどきどきしたり、てんぱったりしたけど、やっぱりうれしかったなぁ。と

こういった喜びは忘れないようにしたいです。

また新しいことやって、どきどきして、小さな楽しみ、大きな喜びを積み重ねて仕事ができれば言うことないです。

色々大変だけど、用は仕事のモチベーションはこれなのかと思いました。

上司によばれて、ちゃんこ屋へ飲みに行った。

そしたら、なんと、3人で飲むのかと思ったら、偉い人がたくさんいたさ。

びっくり。

たまにはおっさんたちと飲むのもありかな。

頻繁には嫌だが。。。


職場が変わり、変わった先のビルはCool Bizな環境なのです。

しかし、まぁ、Cool Biz言われても、ネクタイ外すくらいしか思いつきません。
休日の格好じゃとてもじゃないけど、職場にはいけません。なんつっても金融系だし。
(先週まで髭面だったくせに何をいう。)

そしてあまりにラフな格好だと、娘が休日と勘違いしてしまうし。

んで、まぁ、普通にネクタイして出社しているのですが、(相変わらず)隣に座ってる
某巨像者のT海さんがネクタイを外して出社してきました。

この人、服にはうるさくて、いつもいつもバカに高そうなスーツを着てきているのですが、
Cool Bizなシャツもなんだか、襟と袖は白くてあとはストライプみたいなまぁ高そうなシャツを着ています。

結構するんだろうなー。と思って何気に値段を聞いて驚愕。
3万弱だと。

シャツ一枚にんなバカ高いお金を支払うなんて信じられません。
勿論形態安定シャツとかではありません。アイロンをかける必要があります。

あー、信じられん。

ちなみに僕が今日着ていったシャツはドンキで500円。

冗談じゃなくって、毎日新品を着ていっても彼の一枚のシャツの値段まで2,3ヶ月はかかります。


うーん、やっぱりおしゃれさんはちがいますのー。

僕はドンキのシャツでまぁいいや。。。うん。

今日からお客さんのビルでの勤務となりました。

Webアクセス禁止って環境なので、仕事をするしかないのですが、これがまた
はかどるはかどる。

以前は電話の取次ぎなんかをよくしていたのですが、客先なのでまだ電話を取ることの許可もでていないし、自分のチームへはもう電話なんてかかってこないし。

さらに、blogみたり、メールチェックしたりって作業が入らないので、めちゃくちゃ仕事がはかどります。
良いことですな。。。。


しっかーし、もともと、仕事が無いなか、あまり進めすぎると、暇になってしまいそうで、ちょっと怖い。

暇、暇、暇。。。。

暇が嫌で、最初の会社を辞めたくらいだし、落ち着きの無い僕には暇は天敵です。

とはいえ、振ってくる仕事は正直つまらんものばっかり(いままでの焼き直しとか)だし、あーー、ストレスたまる。

あ、ちなみにヒゲはそった。

あまり変わらんといわれた。

それはそれでどうかと。

職場が引越しをします。

今までは、お客さんが借りていたPRJルームにいたのですが、今度はまさにお客さんのビル、そして同じフロア、と言いますか、同じ島にお客さんがいる環境です。(ちょっと鬱です。)

ほんで、今まではスーツだったのですが、ここはビジネスカジュアルOKらしい。
ちょっと様子をみつつ変更しましょうかね。
でもビジネスカジュアルな服が無いので、当分はスーツかなぁ。

服装の規定は緩くなるのですが、なんか僕のヒゲについて何やら不穏な動きが。。。

規定的には特に縛りはないらしいのですが、なんか客の部長さんやら、チームリーダの人やらが右往左往しています。
どうやら、偉い人からなんか言われたのか、言われるのが怖いのか。

別にヒゲを伸ばしたくて伸ばしている訳ではなく、剃るのが面倒だから伸びてきていて、さらに伸びてくるともっと剃るのが面倒だからそのままにしている状態で、さらにさらに、一度剃ったら、お客さんになんか変とか言われたりしたもんだからそのままにしているのです。
別に主義信条があったりするわけではないので、一言「剃って」と言ってくれれば「はーい」って感じなのですけど、他社なので言い難いのか、色々法律がらみでいえないのかもしれません。

結局、「お願い」って感じになりました。

服装は緩くなるけど、ヒゲはダメになる。うーん、よくわからんが、まぁ別にいいや。

どうせなので、初日はヒゲ剃って、バリバリオールバックで、ちゃんと第一ボタンハメテ、眼鏡でもかけて周囲を驚かせてみようかしら。


rootとuser1の環境変数をデフォルトから変更。

adminユーザで、自作sudo経由で起動

プロセスのオーナはプロダクトがuser1に変更してくれる。

しかーし、
# su - admin -c 自作sudo 起動シェル
ってことをしているため、環境変数がadminになっている。
よって。。。。。。

ふがぁ!!orz

2週間連続、週末深夜作業が、とうとう昨日終わりました。さすがに続くと、嫌ですねぇ。先週は、風邪をこじらせたため、日曜はまったく使い物に鳴らなかったため、今回は、日曜の午前中は寝かせてもらいました。ありがとう妻。

おかげで、今日は元気に過ごせた。よかった。

今日は、先週に引き続き、K田さんの送別会(PRJ)。

約3年前、入社直後に放り込まれた当PRJですが、当初5人いたメンバー
はついに自分だけになってしまいました。
寂しい限りです。

なにが寂しいって、喫煙者がまた一人減った事です。もうタバココミュニティとは呼べないでしょう。なんたって、3人しかいません。

さらにあろうことか、K田さんは禁煙するとまで言っています。
どうしたのでしょうか。どこか悪いのか心配してしまいます。

離れていてもタバココミュニティは健在だと思っていたのに、
なんだか遠い存在となってしまいました。

早く体に悪い事は止めて、此方へ戻ってきて欲しいものです。

本日、とある用途に使うLinuxサーバが届きました。
サーバといってもPCです。PCサーバでもなく、PC。

意気揚揚と、CD-ROMをDVD-R/Wに交換し、コードと格闘し、さぁ起動!とおもったら、
ウンともスンともいいません。

あれ?DVDに換える時になにか抜いたのかな?
と思って、再度開けてみても、異常はなさそう。そんなに詳しい訳ではないのであまり自信はなかったのですけど。

そもそもコンセントに電源が来てないのかなぁ?と思い、コンセントを換えても
さっぱりです。

悩みます。こういうときはいつも悩みますね。そして何か自分がやらかしたのではないかと言う不安にも陥ります。一緒に作業していた海を渡る人と共にあーでもないこーでもないと。

で、数10分程なやんでいたら、ほぼ同時に閃きました。というか気づきました。

230と書いてあるスイッチ。
そうです、欧州仕様だったのです。
ご丁寧にシールが貼ってあって、切り替えられないようにもなっているし。

あー、無駄な時間を過ごしました。。。

今度こそ、起動するぞ!と。
ちゃんと電気が通って、BIOSの画面が出て、いい感じ。
と思ったら、今度は、HDDも、DVDも認識していません。
おかしい。

てっきりもう大丈夫だと思っていたので、ケーブル等はすっかり配線済みです。
筐体も所定の場所に配置済み。

はい、やりなおしーーー。

色々調べたら、HDDがスレーブで、DVDもスレーブになっていました。。。
もともとついていたCD-ROMもスレーブでした。。。おいおい。

ち、納品時に、ちゃんと検品しておくべきだった。。。
業者め。

欧州仕様といい、まったく嫌がらせに違いない。それとも我々を試しているのか?
と疑いたくなります。

さぁ、これで、やっとLinuxのインストールに取り掛かれます。

パーテーション切って、設定して、後は待つのみです。
一服して、お客さんと合流し、一緒に確認に行きました。


なんでも、お客さんは、管理用のシールを筐体に貼るらしい。

CDを交換せよ、というプロンプトが出ていたので、言われるがまま交換。

さて、いよいよ後は待つのみだ。余裕ぶっこいて眺めていたら、いきなりモニタが
真っ黒に!!


やらかしてくれましたよ、お客さん。シール貼るときに見事に電源ボタンを押してくれました。


はぁ。。。。まったく。ギャグにもならん。。。

やりなおしです。さいてー。。。

ほんで、まぁ、なんとかインストールしました。

開発ルームに置いているので、自席からNetwork経由で作業をするため、
Network設定まではやっておこうと思って、設定を試みました。

そもそも、今日の目的はこれです。
来週からは細かい設定や、ミドルウェアのインストール/設定を自席で優雅にやろうという
魂胆です。

しかーし、さっぱり、NICを認識してくれません。

ベンダ曰く、「実績あり」らしいので、インストールでしくじることは無いと
思っていたのですが、やっぱアテにはなりませんなぁ。。。

今日は諦めて、来週再チャレンジです。
クリティカルな問題ではなく、僕のイージーミスとかだと良いのですが。

はぁ無駄に長かった。。。。

K田さんがPRJから抜けるので、基盤チーム、といっても3人ですが、で
ささやかな送別会を先行しました。

仕事の話やら人生の話やらなんだか色々喋っていたら閉店時間を2時間程
過ぎていました。。。

このお店、ホントにやっていけるんだろうかって程いつも夜は客がいません。
いつも貸切気分です。

前回なんか飲み屋のクセに、ビールとワインが切れるという始末。

しかし、まぁ、味はなかなか良いのと、なんといっても静かなのが良い。
店長のおっちゃんもかなり良い味だしてるし。

このPRJで、送別会やら飲み会を基盤チームでやるときは必ずここを
利用してますね。つぶれない事を祈る。

呼ばれたので行くという、極めて受身な自分で情けないですが、
会社の人達の集まりへ行ってきました。

次の会があったので、1次回のみで、あまり中身が無い会話だったのですが、
出会いという意味ではある意味貴重だったかもしれません。

皆さんとりあえず会社を良くしようと思っている人達だなぁと。
いかんいかん、今の自分には足りないところです。
いや、ホント、いかんです。

かと言って、無理に身に付けるものでもないしなぁ。
とか言ってるとippei氏に突っ込まれるのでコレくらいにしておきます。

rugger面との集いが強烈だったので、この飲み会の事を忘れかけてた。。。orz
最近物忘れが激しいのは歳のせいかしら。。。


いや、もっと前からか。。。

基盤系SEとはテスト仕様書/手順書を書くもの。
とも言えるのかしら。

そう言えば、前職の役員が、
「SEってのは手順書が書ける人なんだよ。」
って言ってたのをふと思い出した。

SEってのはきっとそういうものなのでしょう。
まぁ、自分で手順書書いて、自分でテストしているのですけど。

オペレーション以外での休日出勤はかなり久しぶり。
巨像ビルではタバコが吸えず、かなーり辛かったです。

娘は僕が私服で出掛けようとすると、自分も連れて行ってもらえる
と思ったらしく、なんだかすごく可愛そう。

なんとかなだめて出勤したのですが、後で妻に聞いた所、かなり
不機嫌だったそうな。

今度から、娘の前で休日出勤する際は【スーツ】で。
というルールが追加されてしまいました。

今の会社に入って、初めての研修でした。
研修内容は「ロジカル思考」。
講師はこの人
##。。。geocitiesかよ。おいおい。

研修センターが多摩市にあり、そこまでいくのが大変。
東京の端から端だもんねぇ。
しかーし、実は、電車は一本で済みました。
常磐線->千代田線->小田急(唐木田)は繋がっているのです。

研修内容は置いておいて、社内のしらない人と
知り合う事が出来て、なかなか良かったです。
そもそも、社内に知り合いがかなり少ないので意外と
こういう機会は重要なのかも。


帰り、女子中学生(?高校生?)の軍団と同じ車両になりました。
恐怖でしたね。ありゃ。パワーありすぎ。
圧倒されました。。。。。


明日は2日目です。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちおしごとカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはwebです。

次のカテゴリはたわごとです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0

others

My status